野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





春よ来い ・・・ ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ_岐阜県海津市 梅の花は見ごろを過ぎたが、冬に戻ったかのような寒さに震えた。

 2週間前には梅の香に包まれていたが、強い風のせいか、それとも花の時期を過ぎたからか、花に触れるほど近づかないと香りを感じられない。

 三寒四温、この周期を繰り返しながら春はやってくる。
 梅林を囲むように並ぶ桜はすでに花芽を膨らませている。

 連日テレビに映し出される雪の舞う北国の映像、せめて今年は一寒四温と春の訪れを願う。

(撮影日:2011/03/27 岐阜県海津市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ありがとウサギ ・・・ カワセミ
 「こんばんは♪ ありがとう♪」の歌に乗せて現れる不気味なうさぎ、物議を醸すACのCMに軽い嫌悪感を覚える連休3日目。

 大規模な震災にあって略奪もなく、配給物資を順番に待つ被災地の方々のモラルの高さは外国メディアの賞賛の的だと聞く。長年にわたるACの啓発活動の効果も多少ありやと好意的に受け止めようと思うが、昼過ぎにはTVの前から近くの公園へと移動。

 庄内緑地公園ではカワセミが恋の季節をむかえていた。
 なかなかメスに魚をプレゼントできない不器用なオス。このカップルの子供たちがこの枝に並ぶ頃には被災地にも明るさが戻っていることを祈った。

   カワセミ_庄内緑地公園   カワセミ_庄内緑地公園
   (撮影日:2011/03/21 名古屋市 庄内緑地公園 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


紺碧の海 ・・・ クロサギ
クロサギ_三重県紀北町 船からのバードウォッチング、カンムリウミスズメを見ながら3時間あまり、最後にクロサギが見られる場所へと案内をしていただいた。

 揺れる船からの手持ち撮影とあってピントが甘くて伝わらないが、岩礁から海を見据えるその眼光はまるで海と対峙するかのように鋭い。

 船の周りに広がる紺碧の海は生命の源にふさわしく神秘的で吸い込まれるように美しい。だが多くの命を一瞬に飲み込んだのもまた海である。

(撮影日:2011/03/19 三重県 Canon 7D EF100-400mm f4.5-5.6L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


カンムリウミスズメ
 毎年、毎年出かけよう思いつつ時期を逃してしまっていたカンムリウミスズメ。船からの観察になるのでこれまでは休日と天候のタイミングが合わなかったが、今年は天気予報を見ながら2日前に決断、案内をしてくださる方の都合も合っての実現となった。

 想像以上の船の小ささと波の高さに隣の妻は不安そうな顔つきであったが、走り出せば冷たい海風も心地よい。
 次第に陽も射しはじめ、空の色を映す海もグレーからブルーへと変わる。数箇所のポイントをまわっていただいたが、それぞれの場所で元気で人懐っこいカンムリウミスズメに出会えた。

 急なオーダーを受けていただき、また丁寧にガイドをしてくださりありがとうございました。

   カンムリウミスズメ_三重県紀北町   カンムリウミスズメ_三重県紀北町
   (撮影日:2011/03/19 三重県 Canon 7D EF100-400mm f4.5-5.6L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


梅 ・・・ ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ_岐阜県海津市 人々の営みや思いとは関係なく季節は進み、今年も去年と同じように梅の花が咲いた。

 テレビに映し出される受け入れがたい現実から目を背けるように外へ出る。満開に近い梅花の発する香りは昨年と変わらない。

 春告草と呼ばれ春の訪れを知らせる梅の花、雪深い地方であれば開花は一層の喜びを持って迎えられるはずであったろう・・・。

 梅香に包まれた穏やかな空間に身を置く罪悪を思いつつ、自分に出来ることを探す。

(撮影日:2011/03/13 岐阜県海津市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


タカサゴモズ
タカサゴモズ_愛知県 被写体にかかわらず、こんな写真を撮りたいなぁ・・・と漠然としたイメージを持って家を出る。

 この日は風景写真を趣味とする友人と梅の花の撮影に出かけた。花を撮るのは本当に難しい。シャッターは切ってみるものの1枚として印刷してみようと思う写真は無かった。撮りたい写真のイメージがはっきりしていない時は往々にしてこんなものである。

 結局、午後は野鳥撮影という事になった。

 野鳥写真は変な表現だけど季節感のあるさらっとした写真が好きだ。撮りたい写真のイメージは梅の花よりも具体的に持っていたが・・・残念である。
 イメージを絵にするのは本当に難しいと実感した1日である。

(撮影日:2011/02/26 愛知県 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



