野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





海の癒し ・・・ シロチドリ
 海には山とは違った癒し効果があるらしい。

 彼方の地平線を大海原の向こうに眺め、波音の刻むリズムを聞きながら浜辺に腰を下ろす。
 その開放感にリラクゼーション効果が、そして海の青さは精神の安定効果があるそうで、海を目の前にするだけでストレス緩和効果があるという。

 心にまで浸み込むような秋の柔らかい陽射しを受けながら、シロチドリを見ていた。シロチドリもまた浜辺に腰を下ろし海鳴りに耳を傾けている。

   シロチドリ_三重県   シロチドリ_三重県
   (撮影日:2011/10/23 三重県 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


穏やかな時間 ・・・ ミユビシギ
   ミユビシギ_三重県   ミユビシギ_三重県

 10月も終わろうとしているのに25℃を超える暑さに海岸は賑わいを見せていた。
 半袖姿でバーベキューを楽しむ家族、魚釣りに興じる人々、サーフボードを抱えた若者達、思い思いに砂浜で過ごしている。

 波打ち際で引く波を追いかけ、寄せる波に逃げるミユビシギもまた海と戯れているようだ。前後左右に忙しなく動き回り、時々波に呑み込まれそうになって慌てて羽ばたく姿は見ていて飽きない・・・久しぶりに穏やかな時間を過ごした。

(撮影日:2011/10/23 三重県 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


祝!優勝 ・・・ ノビタキ
ノビタキ_愛西市 ドラゴンズが球団創設以来初の2年連続のセ・リーグ優勝を決めた。監督在任中の8年間に優勝4回、4位以下なしの成績は選手とともに不断の努力の結果であろう。努力無しに実りは手に出来ない。

 「米」もまたその字の通り、八十八の手間をかけてやっと収穫を向えることが出来る。西へ傾きかけた太陽に照らされた黄金色の稲穂が美しい。稲穂波を楽しむように3羽のノビタキが飛び回っていた。

(撮影日:2011/10/16 愛知県愛西市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ヒドリガモ
ヒドリガモ_岐阜県 久しぶりの休みを得てバードウォッチングに出かけた。

 私が屋内で忙しく過ごしてた間も季節は確実に進んでいる。すでに収穫の終わった田圃も散見され、畦には白やピンクのコスモスが気持ち良さそうに揺れている。

 ヒドリガモの一群が、色あせた彼岸花を映す流れの静かな川に浮かんでいた・・・もう鴨の季節なんだ。
 気が付けば部屋のカレンダーも残り2枚である。

(撮影日:2011/10/09 岐阜県 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



