野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ユリカモメ
ユリカモメ_三重県 モバゲーのアクアコレクションを楽しんでいる。特別に良く出来たゲームではないが、マイペースで遊べて空いた時間にチョットというのが良い。もちろん無料というのがうれしい。

 モバゲー運営会社のDeNA、ベイスターズ買収のニュースは記憶に新しいが、今度は同じ携帯電話向ゲームサイトのグリーとKDDIに訴えられた。今後も成長が期待される分野、生き残りをかけた競争は激しいようだ。

 小さな漁港でのワンシーン、カワウの獲った魚を狙うユリカモメ。
 生きていくのが大変なのは何処も同じか・・・。

(撮影日:2011/11/13 三重県 Canon 7D EF500mm F4L)
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ハマシギ
 晩秋の海辺は小春日といえど人影も疎らで、水の透明度も増したように感じられる。

 鳥達はハマシギ、シロチドリ、ミユビシギなどがカモ達の頭上を元気に群れ飛び賑やかである。砂浜の階段状になったコンクリートに腰を下ろし、真青な空を見上げると風が足りないのかミサゴが珍しく忙しく羽ばたいている。

 違った顔にも会いたいが、見慣れた場所の見慣れた鳥達にホッとする。

  ハマシギ_三重県  ハマシギ_三重県
  (撮影日:2011/11/13 三重県 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


幸せ度 ・・・ タゲリ
タゲリ_愛知県愛西市 「幸せ度」に関する研究結果の記事に目が止まった。社会経済統計を利活用した40の指標から各県をランキングしている。上位は1位福井県、2位富山県、3位石川県。

 「幸せ」とは主観的なもので、客観的に数値でランク付けすることは興味深いが違和感もある。

 天気の悪い週末が続く。それでも雨の合間に出かけてみた。
 刈り取りの終わった枯色の田にタゲリの姿を見つけ、移り行く季節を感じる幸せを思う。

 「幸せ度」21位、愛知県人の小さな幸せの時間である。

(撮影日:2011/11/04 愛知県 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


70億人 ・・・ アメリカヒドリ
  アメリカヒドリ_福井県  アメリカヒドリ_福井県

 陽が落ちるのも随分と早くなったが、小春というには暑いほどの日が続く。

 街中を流れる幅の狭い川にヒドリガモに混ざってアメリカヒドリが1羽浮かんでいる。川岸を人が歩くたびに右往左往・・・しかしこの川から離れようとはしない。

 急激に増え続ける世界の人口が先月末には70億人に達し、今世紀末には100億人を突破するという。今世紀末には間違っても生存していない私だが、これだけの人口を支える水、食料、資源を心配してしまう。そして人類以外の地球上の生き物の未来も・・・。

(撮影日:2011/10/30 福井市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。