野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コウバコ ・・・ コウノトリ
  コウノトリ_福井県若狭町   コウノトリ_福井県若狭町

 金沢に住んでいた頃にすっかりはまってしまったのが「コウバコ」、メスのズワイガニである。サイズはオスよりずっと小さく、価格も安い。しかしミソの絡んだオレンジ色の内子は濃厚でとても美味。この世の終わりに食べたい物は、と問われれば迷わずコウバコをあげる。

 11月6日にズワイガニ漁が解禁。
 年末の需要期で価格が上がる前にと、福井へ蟹を食べに出かけた。

 もう一つの目的は「えっちゃん」、コウノトリの郷公園で放鳥されたメスのコウノトリである。若狭町に飛来しているというのでコウバコを楽しむ前に寄り道をした。何の違和感もなく若狭の風景に溶け込んでいることに驚いたが、かつては普通に見られたらしい・・・コウノトリだけが消えた近年の景色のほうがヘンなのだろう。

(撮影日:2011/12/4 福井県若狭町 Canon 7D EF500mm F4L)
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コハクチョウ
  コハクチョウ_滋賀県湖北町  コハクチョウ_滋賀県湖北町

 白鳥が好きだ。
 その白く大きな翼でぐいぐいと空へ翔け上がる力強さと美しさが私には魅力的に映る。
 
 冬の使者、白鳥が見られるようになるともう今年も残り少ない。
 流行語大賞に選出された「なでしこジャパン」、その美しさと力強さに勇気づけられた人も多かろう。鬼に笑われそうだが来年はロンドン五輪が開催される。もう一度、世界の高みに力強く翔け上がって欲しい・・・そんな想いが白鳥と重なった。

(撮影日:2011/11/27 滋賀県湖北町 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コチョウゲンボウ
コチョウゲンボウ_愛知県鍋田 すっかりと色の無くなった景色に傾きかけた陽が当たり地面が輝きだす、気が付かなかったいくつかの色を見つけた。

 その輝きの中にコチョウゲンボウが降り立つ。
 陽に包まれ浮かび上がる輪郭と透けた羽が輝くようで美しい・・・目に映る景色をそのまま画像にできないもどかしさ・・・。

(撮影日:2011/11/26 愛知県鍋田 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。