野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京スカイツリー ・・・ セグロカモメ
セグロカモメ_東京都上野 明日から3月というのに春の気配はまだ遠い。
 通勤時には湿気を含んだ重い雪と冷たい北風が傘を持つ手に痛い。

 2月は仕事が忙しく地元にもなかなか帰る機会を得ず、気分転換にと休日の午後、不忍池に出かけた。
 水面のカモ達のユーモラスな動きを眺め、池の上を飛び交うカモメ達を目で追っていると、東京スカイツリーが目に入った。

 近視眼的に池を眺めていて気づかなかったが、気づいてみれば随分と近い。今日、3年半をかけて完成した世界一の高さを誇る自立式電波塔、この巨大樹はカモメにはどう映るのだろう。

(撮影日:2012/2/5 東京都不忍池 Canon 7D EF100-400mm f4.5-5.6L)
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


諏訪湖 ・・・ ミコアイサ、カワアイサ
 御宝田遊水地を後して松本、塩尻、岡谷と交通渋滞に悩まされながら諏訪湖へ。

 凍りついた湖岸ではミコアイサ、カワアイサのペアが仲睦まじい姿を見せてくれる。湖岸道路の街路樹の赤い実にはツグミの姿もあった。
 凍った湖面の亀裂が隆起する「御神渡り」が4年ぶりに諏訪湖に出現しのは1週間後の2月4日・・・残念であった。 
 
  ミコアイサ_長野県諏訪湖  カワアイサ_長野県諏訪湖
 (撮影日:2012/1/28 長野県安曇野市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


オナガガモ
オナガガモ 今シーズンは冬鳥が少ないとの声をよく耳にする。

 そういえば正月休み実家滞在中に、毎年庭で目にするメジロ、シロハラ、ジョウビタキも今年は見なかった。
 古来より動物の危険予知能力は知られているところで、首都直下型のM7級地震や富士山噴火の話題が波紋を呼んでいる中、これ以上の災害が起きなければ良いがと思う。

 御宝田遊水地のカモやハクチョウたちは私には昨年と変わらないように見えた。地面を歩く覚束ない足取りは何とも愛嬌があり、採食中に何かに驚いて大慌てで池へと戻る姿もユーモラスで見飽きない。

撮影日:2012/1/28 長野県安曇野市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


冬将軍 ・・・ コハクチョウ
 冬将軍の居座る列島各地からは、不幸な事故の報が聞こえてくる。
 雪害に苦しむ地方の方々にはお見舞いを申し上げます。

 東京の寒さで音を上げていては雪国の方々に申し訳ないが、この寒さに閉口しながらもどうせならと寒さ覚悟で長野へ出かけた。

 安曇野は御宝田遊水地、残念ながら天候不良で常念岳を望むことはできなかった。
 この寒気に私は背中を丸めながらと情けない姿であったが、コハクチョウは元気いっぱいで凛とした姿を見せてくれた。

  コハクチョウ_安曇野市  コハクチョウ_安曇野市
  (撮影日:2012/1/28 長野県安曇野市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。