野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


磯のゴキブリ ・・・ メリケンキアシシギ
 ゴキブリが好きな人は少数派であろう。
 私も悲鳴を上げて逃げるほどはないが、出来ればあまり会いたくない。

 フナムシ・・・まさに磯のゴキブリにしか見えない。ゴキブリそっくりでしかも足は7対で14本とゴキの倍以上の数である。
 運悪くゴキに出会っても、1度に複数のゴキを見ることはまず無いのだが、このフナムシは集団である。五月晴れの爽やかな空の下、テトラポットに這う集団のフナムシには思わず背筋がゾッとする。

 そのフナムシを美味しそうに食べるメリケンキアシシギ、食感は悪くなさそうだが何とも引いてしまう絵である。 

  メリケンキアシシギ_千葉県  メリケンキアシシギ_千葉県
  (撮影日:2012/5/19 千葉県 Canon 7D EF100-400mm f4.5-5.6L)
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


水浴び ・・・ コマドリ、オオルリ
  コマドリ_石川県金沢市  オオルリ_石川県金沢市

 野鳥達にとって水浴びは、寄生虫や羽毛の汚れを落としたりと大切な日課のようだ。個性によるものか、種によるものか・・・それぞれにお作法があるようで見飽きない面白さがある。

 この日、森の浴場にはヒヨドリ、シジュウカラ、ムシクイ、コゲラ等が訪れた。キビタキ、オオルリはその身体に似合わず水しぶきを上げながら大胆に水を浴びる。
 岩陰に隠れ、控えめに水浴びをするコマドリ。その恥じらうような姿に何だかレンズを向けるのが申し訳ない気がした。

(撮影日:2012/5/6 石川県金沢市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ナルキッソス ・・・ キビタキ
 キビタキの英名は Narcissus Flycatcher
 「Narcissus」はギリシア神話に登場する美少年のナルキッソスである。
 ナルキッソスは水に映った自分の姿に恋をし、その姿を見続け死んだ・・・ナルシシスト(ナルシスト)の語源である。その名を冠した鳥だけあってその姿は際立って美しい。

 普正寺の森のキビタキ。ナルキッソスのごとく水辺にやって来たが、自分の姿に見惚れる様子も無く、素早く水浴びを済まし、新緑の森に消えた。

  キビタキ_石川県金沢市  キビタキ_石川県金沢市
  (撮影日:2012/5/6 石川県金沢市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


朋あり ・・・ マミチャジナイ、コムクドリ
 マミチャジナイ  コムクドリ_石川県

 ここ数年はGWに石川県を訪ねるのが習わしとなった。
 以前に住まいした金沢でバードウォッチングを楽しみ、夜は当時の知人と夕餉を囲む。大した話をするわけでもないのだが、この日ばかりはバードウォッチングの成果は二の次である。「朋あり鳥もおり遠方より会いに行く、亦楽しからずや」といったところである。

 普正寺の森、最初に迎えてくれたのはマミチャジナイとコムクドリ。
 枝に止まって見つめ合うコムクドリの姿が微笑ましい。

(撮影日:2012/5/6 石川県金沢市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


センダイムシクイ
センダイムシクイ_千葉県 4月30日のDeNA戦で球団最多記録の212勝目をあげた46歳の山本昌。生まれながらのドラゴンズファンの一人として、また同年代の一人として大きな喜びとともに今シーズンの活躍には驚きを隠せない。

 故障で勝ち星をあげられなかった昨シーズンからの復活、チャレンジする姿に感動したのはドラゴンズファンだけではないだろう。好きなだけでは務まらない勝負の世界、想像を絶する努力と強靭な精神力を思う。

 好きなだけで気ままに続けてきたバードウォッチングも最近は天気に見放されていたが、この日は快晴。
 キビタキのさえずりが響く新緑の中を気持ち良さそうにセンダイムシクイが動きまわっていた。

(撮影日:2012/4/29 千葉県 Canon 7D EF100-400mm f4.5-5.6L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。