野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アカウソ
 老舗蕎麦店の「かんだやぶそば」火災のニュースには驚いた。
 勤務先が近くで、昼食に出るときはよく店の前を通る。いつかは多くの食通も通うこの老舗有名店の蕎麦を味わってみたいと思いながら、行かぬままになっていた。こんなことになるなら早く行っておけば良かったが後の祭りである。

 アカウソが見られるというので出かけて行った。野鳥は気まぐれ、昨日までは居ても今日は居るとは限らないが、こちらは後の祭りとならず、ゆっくりと楽しむことができた。

  アカウソ_三重県四日市市  アカウソ_三重県四日市市
  (撮影日:2013/02/16 三重県四日市市 Canon 7D EF500mm F4L)
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コイカル
 ロシアに落下した隕石の映像を見た。
 被害にあった地元の方々には申し訳ないが、色を変えながら発光して落下してゆく様子は、まるで映画のワンシーンを見ているようであった。

 非日常と日常は隣り合わせ。
 公園でランニングする人や、ベビーカーを押す人の頭上ではコイカルが遊び、隣り合わせの湿地ではヒクイナもかくれんぼをしている。その先に広がる田園地帯にはコクマルガラス。小さな非日常に癒された一日。
 
  コイカル_千葉県我孫子市  コイカル_千葉県我孫子市
  (撮影日:2013/02/03 千葉県我孫子市 Canon 7D EF100-400mm f4.5-5.6L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コクマルガラス
  コクマルガラス_千葉県我孫子市  コクマルガラス_千葉県我孫子市

 最近驚いたのは毎日新聞の体罰についての全国世論調査で、「一定の範囲で認めてもよい」との声が42%もあったと言うことだ。体罰によって自殺に追い込まれた男子高校生の事件の記憶も生々しいのに、この数字にはビックリである。この不幸な事件を教訓にすることが出来ないのは残念だ。
 いじめ、体罰・・・旧態依然とした閉じた学校空間で時を過ごす子供達は大変である。

 ミヤマガラスの大きな群れの中にコクマルガラスが数羽、一緒に行動している。淡色型も2羽いて淡色型同士、仲良くいつも一緒である。
 周囲のカラス達とは明らかに色の違う2羽、いじめられたりしないか心配である。

(撮影日:2013/02/03 千葉県我孫子市 Canon 7D EF100-400mm f4.5-5.6L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


トラツグミ
 アルジェリア人質事件では多くの邦人が犠牲となり、現地での安全確保が議論となっている。

 中国での大気汚染、TVに映し出される映像を見ていると、北京で働く同僚たちの健康が心配になる。
 現在、中国に事業所を持つ日本企業は多いが、この事態を受けて帰国命令を出した話はあまり聞こえてこない。

 1月末に梅園に出掛けた。まだ所々に雪が残っているが日当たりの良い場所ではつぼみも膨らみ梅の香に包まれる日も近そうである。梅林の奥では雪の無い地面でトラツグミが餌を探してる。

 蔵王の樹氷からも中国から飛来した汚染物質(PM2・5)が検出されたそうだ。ここの雪は大丈夫だろうか。


  トラツグミ_岐阜県海津市  トラツグミ_岐阜県海津市
  (撮影日:2013/01/27 岐阜県海津市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。