野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヤブサメ
  ヤブサメ_名古屋市  ヤブサメ_名古屋市

 芥川龍之介の短編小説「藪の中」、タイトルの通り当事者3名の供述が食い違い真相がわからないままである。読んだ当初は犯人についての考察を加えてみるが杉下右京でも解けそうもないと諦めると、「あなたはこの3つのストーリーのどれがお好みですか?」と聞かれているようであった。

 虫のようなか細い声は聞こえるが、普段はなかなか姿を見せてくれないヤブサメ。
 この日は「藪の中」からその姿をはっきりと見せてくれてとてもすっきりであった。

(撮影日:2013/04/13 名古屋市 Canon 7D EF500mm F4L)
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ニュウナイスズメ
  ニュウナイスズメ_愛知県愛西市  ニュウナイスズメ_愛知県愛西市

 東京で桜花が満開を過ぎた頃、名古屋ではやっと3~5分咲き。おかげで今年は長い期間、花見を楽しむことが出来た。

 河津桜の里で開花促進剤が散布されていた話がTVで取り上げられているのを見て、野鳥の餌付けを思った。どちらも賛否があるようである。

 満開に近い桜花にニュウナイスズメが食事に訪れるが、この日はオスの姿は少なく、専らメス。穏やかな空の下で女子会を楽しむニュウナイスズメ、道路にこぼれ落ちた花が宴の跡を物語る。

(撮影日:2013/03/30 愛知県愛西市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ツリスガラ
  ツリスガラ_三重県桑名市  ツリスガラ_三重県桑名市

 人間界では出会いと別れの春。
 常に良い出会いと悲しい別れであるとは限らない。
 春の人事異動での苦手な上司の転勤、うれしい別れに喜んでいると新たに赴任した上司がそれ以上・・・良くあることである。

 冬鳥が去り、夏鳥が渡って来る時候。
 風が止まるとツリスガラの小群が広大なアシ原の気持ちよく晴れた空から下りて来た。起用に枝をつかみ、伸びをして、時に逆さになりながら柳の新芽を貪る。冬鳥である彼らは間もなく日本を後にする。繁殖地での新しい出会いが良い出会いでありますように・・・。

(撮影日:2013/03/30 三重県桑名市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。