野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コムクドリ、サンショウクイ
 午前中でバードウォッチングを終えて高岡市の友人宅へ。
 庭の藤棚には長くしだれた紫の花が美しい。春と夏の境目に花をつけるために二季草と呼ばれ、過ごしやすく、気持ちの良い季節に咲くからか私にとっても印象の良い花である。

 友人との昼食後、帰路へ着く。今回も多くの夏鳥に出会うことが出来た・・・が、楽しみの後には・・・こんな良い季節になぜか風邪を引いてしまい、今週は東京のマンションで一人、鼻水を垂らしながら北陸路を思い起こしていた。

  コムクドリ_石川県金沢市  サンショウクイ_富山県
  (撮影日:2014/05/05 石川県、富山県 Canon 7D EF500mm F4L)

スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


マミジロ
 まだ学生の頃、夏休みを利用して1泊で友人3人と若狭へ海水浴へ出掛けたことがあった。2日間とも雨であったが、泳ぐこと意外はノープランであったため、誰も居ない海に震えながらつかった記憶がある。

 雨の日でも鳥たちは水浴びをするのか?
 私はその答えを知らないが、せっかく北陸まで来たので水場に寄ってみたが鳥影はない。雨が強くなる前に引き上げようとしていると、近くの横枝に何かが止まった。マミジロだと気づいた時には既に枝下のクマザサの中へ消えていた。
 採食が終わるとまた横枝に姿を見せてくれたが、水浴びは気配も無かった。

  マミジロ__石川県金沢市  マミジロ__石川県金沢市
  (撮影日:2014/05/05 石川県金沢市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


ムギマキ
  ムギマキ_石川県金沢市  ムギマキ_石川県金沢市
  (撮影日:2014/05/05 石川県金沢市 Canon 7D EF500mm F4L)
 
 連休中で朝食会場も混雑を覚悟してたが、拍子抜けするほど静かでゆっくりと出来た。

 朝から森はしっとりとした雨に濡れて新緑が濃くかおる。
 雨模様であるがそれでも何人ものバードウォッチャーと挨拶をかわし、森を進むとムギマキに出会った。
 
 ムギマキは何度も地面に下り何かをついばんではまた枝に戻る。雨が強くなる前に朝食を済ませたいようである。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


シロハラホオジロ
 毎年恒例のGW北陸遠征に出掛けた。
 今年こそはカラアカハラを見てみたいと待っていたが、現れたのはシロハラホオジロであった。

 チェックインの後、夕食に出るが連休とあってどこも満席である。やっと見つけた店も混雑しており料理が出てくるのに時間がかかる、致し方ないと思いながらもイライラしはじめると「鳥は何時間も待てるのに・・・」と同行の妻の一言。焼き鳥は待てないのである。

  シロハラホオジロ_石川県金沢市  シロハラホオジロ_石川県金沢市
  (撮影日:2014/05/04 石川県金沢市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


コマドリ
 灯台下暗しとはよく言ったもである。

 コマドリが見られるというので、赴任先からの帰省後に重い身体に鞭打ち早起きして出掛けたが、残念ながら抜けた様子で見られなかった。しかし次の日に近所の公園で機会に恵まれた。

  コマドリ_名古屋市  コマドリ_名古屋市
  (撮影日:2014/04/27 名古屋市 Canon 7D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。