野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





わき出でし小鳥 ・・・ アトリ
アトリ_北本自然観察公園 今年は夏から秋にかけて、水辺でのバードウォッチングが多かった。久しぶりに、晩秋の木々の色付きに思いを馳せ、野山を散策したくなった。

 紅葉の名所とは、とても比べるまでもない。しかし一葉ずつは決して美しくはないが、木としては赤や黄でまとまり、風景全体の中に溶け込む。降り出しそうな曇り空との組合せは、晩秋より初冬を感じさせる。

 繰り返される季節の中で、草や木も冬支度に抜かりはない。冬に備えて葉を落とし始めている木もあれば、もうすっかり落葉も終わり、丸裸で寒そうな木もある。枯れた色の中にからみつく鮮やかなオレンジ色、烏瓜の実がよく目立つ。

 上空に目を移すと、時折、アトリの群れが右に左に、上へ下へと広い空間を楽しむように、自在に方向を変えながら飛んでいく。すぐに飛び去ってしまうが、気が付くとまた、音も無く、いつの間にか上空に現れる。
アトリ_北本自然観察公園

 大空に又わき出でし小鳥かな    高浜虚子

残念ながら、写真はとてもこの句のようには、きまらない。

【2008/11/15 埼玉県 北本自然観察公園 Canon 30D EF100-400mm】

 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



