野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





お願い事 ・・・ オナガガモ
オナガガモ_岐阜県松尾池 紅葉を映す池の辺でオナガガモが、拍手を打って、お願い事をしている。

 「年末ジャンボ宝くじで3億円が当たりますように・・・」ではなく、「綺麗な羽も生え揃いました。彼女が見つかりますように・・・」といった内容であることを私は確信している。

 それは、オナガガモがお願い事をする数分前の出来事であった。同じ池の中央辺りのマガモのペア。それとはなしに観察をしていると、2羽が首を上げ下げしはじめた。何度かその動きを繰り返し、2羽の動きがシンクロしたように見えた時、オスがメスの上に・・・。

 オスに乗っかられたメスは、水中に沈んでしまった・・・苦しくないのかなぁ・・・心配には及ばなかった、早い、早い、時間にして数秒程度のエッチである。メスはすぐに水面に何事も無かったように顔を出した。さすがは水鳥、エッチも水中か~、やっぱり水は生命の源なんだ・・・変に感心をしてしまった。

 この時期の交尾は、メスの準備がまだ整っていない為に実際には、子供は出来ないらしい。

 この一部始終を羨望の眼差しで見ていたオナガガモ。お願い事を始めたのは、この出来事の後、間もなくであった。

 カメラはマガモの交尾を捕らえていたが、シャッター押さなかった。

【2008/11/30 岐阜県松尾池 Canon 50D EF500mm F4L】

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真



