野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


感謝 ・・・ サカツラガン
サカツラガン_滋賀県湖北町  サカツラガン_滋賀県湖北町

 アメリカの金融不安に端を発した世界同時不況、日本に住む我々の生活にも確実に影響を与え始めている。連日、報道されているように、内定取り消し、派遣社員の契約解除、大規模な人員削減等、年の瀬も押しつまって、労働者には一層冷たい風が吹く。職と住まいを一度に失くしてしまう非正規社員、雇用不安から心の病を患う人たちもいるらしい。

 丈夫な身体に生んでくれた両親に対して、感謝の気持ちも忘れがちになるほど、今まで大病を患うことも無く健康に過ごして来た。当たり前のように健康に過ごしてきて、時々風をひいては、健康のありがたさを身にしみて実感する。

 「給料が少ない」だの、「休日出勤が多い」だのと文句を言いながらも、当たり前のように正社員として今まで運よく過ごして来た。「こんな会社辞めてやる」と思ったことも・・・。

 人は大切なものは失ってからでないと、気づかないものなのだろう。

 写真はオオヒシクイの群れに混ざっているサカツラガン。湖北町を訪れるのは今シーズン3度目になる。休日の度に趣味のバードウォッチングに興ずることが出来るのも、職があっての事である。働く場所のあることのありがたさ、健康のありがたさに感謝だ。

【2008/12/13 滋賀県湖北町 Canon 50D EF500mm F4L】

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。