野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


自動掃除機 ・・・ キンクロハジロ
キンクロハジロ_上野不忍池 最近は「家電芸人」なんてカテゴリーもあるようだが、私も大手家電量販店には何時間いても退屈しないほど家電は大好きである。実際に調理していたり、従来品との機能の比較を店頭で演出したりと展示の方法も工夫があり見ていて飽きない。

 メーカーの絶対的な協力体制があってのことだろうが、販売店、メーカーの思惑も見え隠れする。

 デジカメ、PCのフロアに始まり、オーディオ、テレビ、最後には生活家電まで見てまわると、買えなくても幸せな気分になるから不思議だ。

 最近気になっているのが自動(自走式)掃除機である。あの円形で平らな掃除機だ。掃除はもちろんだがバッテリー残量が少なくなったり、お掃除を終えると自ら充電器の位置に戻るらしい。まさにロボットである・・・何だか意味もなく欲しくなってしまう。

キンクロハジロ_上野不忍池 上野の不忍池には、カモが多い。キンクロハジロが一番多く、他にもマガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、ヒドリガモの姿もある。みなとても人に慣れていて警戒心はゼロである。

 私は、キンクロハジロを真上から見たことはなかったが、その身体は円形に近くツートンの色合いも手伝って、何だか見てきたばかりの自走式掃除機を思い出して可笑しかった。蓮の茎を避けて泳ぐ仕草もそれらしい。

 間近でゆっくりと観察すると面白い発見もある。

【2009/02/07 東京都上野不忍池 Canon 30D EF100-400mm f4.5-5.6L】

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。