野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





大阪のおばちゃん ・・・ キレンジャク
キレンジャク_京都府宇治市 ここ2年程、月1回のペースで大阪へ出張している。エスカレーターでは急ぐ人のために左側を空ける。関東とは逆である。他のローカルルールにも当初は戸惑った。噂どおりの「大阪のおばちゃん」のたくましさも時折、目の当たりにする。

 大阪市で、71歳の女性が手提げかばんを男にひったくられたという事件があった。女性は自転車で約200メートル追跡し、かばんを取り返したそうだ。「大阪のおばちゃんのたくましさが伝わるが、女性に怪我もなくなによりである。

 この事件、ひったくられた手提げカバンには現金が110円、ひったくった男の所持金は2円だったという。不謹慎だがやはり「大阪のおばちゃん」はたくましい。

 キレンジャク。人を恐れず堂々と木の実を食べるたくましい個体と出合った。
鳥との距離が近くて500mmでは思ったような写真が撮れず、鳥ばかりが大きく愚図愚図(愚かで考えの足りない絵ばかりを量産したとき私はこう呼ぶ)・・・まだまだ修行が足りない。しかし肉眼でゆっくりと観察できる機会を得た幸運に感謝である。

【2009/02/28 京都府宇治市 Canon 50D EF500mm F4L】

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真



