野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


戸隠高原(2) ・・・ ゴジュウカラ、アカゲラ
ゴジュウカラ_戸隠高原 戸隠高原での二日目、ホテルでの朝食時間の都合もあり、森林植物園には7時前に到着。

 みどりヶ池付近では高い梢からカラ類の声が濃淡の美しい緑の間を落ち、アカゲラは忙しそうに樹皮の白い樹をらせん状に駆け上がる。

 森の中は、日差しも遮られ清涼感に満たされる。
 木道に沿って散策をしていると、足元からゴジュウカラが飛び出した。足を止めて辺りを見渡すと木道の杭にもゴジュウカラ、目の前の樹にもゴジュウカラ、すっかり囲まれたようだ。

 歩を進めるとクロツグミの涼しげな声が遠くから聞こえてくる。声に耳を傾けながら木道沿いに張ってあるロープに腰をかけた。
 次の瞬間、ロープが切れたのか、はずれたのか、座った姿勢のまま真後ろに転落。下までは1m程度で湿地だったこともあり、泥だらけになっただけで済んだが、妻には指をさして笑われた。
 「このロープには体重をかけたり、座ったりしないでください」の注意書きを見つけたのは、その後、間もなくだった。
アカゲラ_戸隠高原
 注意書きは、無視してはいけない、親切に注意を促してくれているのである。このことを実感させる出来事が、この日はもう一つ起きた。

(撮影日:2009/08/13 長野県戸隠森林植物園 Canon 50D EF500mm F4L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。