野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





ムシクイ
ムシクイ_自宅庭 あっという間の夏休み、その最終日に我家の庭でコルリと遭遇、感激したのが前回の話題。

 実はコルリを撮影しようと縁側で待機していると、もう一羽、珍客の訪問を受けた。ムシクイである。

 短い時間であったが、隣家との境の枝に止まった。背景に隣家のエアコンの室外機が写っているのは、「小庭の鳥景色」に相応しい。

 例によって、ムシクイは私には識別が難しい。勝手な推測で、センダイムシクイかエゾムシクイかな? 頭央線は無かったようだしエゾムシクイかな? と考えるのも楽しいが、名前より我家の庭を一瞬でも通過した事実が素敵だ。

 渡りといえば、鷹柱を思い浮かべるが、人目に触れないように市街地を地味に移動している姿、何だか見てはいけないものを見てしまったような・・・目が合った時、気まずさをお互いが感じた。

(撮影日:2009/08/16 自宅庭 Canon 50D EF100-400mm f4.5-5.6L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



