野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日焼け対策 ・・・ コジュリン
コジュリン_千葉県笹川コジュリン公園 この時期のバードウォッチング、困りごとは日焼け対策だ。
 月曜の朝に鼻の頭や頬の高い部分など真赤に日焼けして出社するのも少々格好が悪い。それにも増して日焼けによる肌のトラブル、皮膚ガンにまで・・・健康被害も心配である。

 近年、よく耳にするオゾン層の破壊。オゾン層の厚みが1%少なくなると、地上へ到達する紫外線量は約1.5%増加するらしい。紫外線の増大が深刻なオーストラリアは世界で最も皮膚ガンの発生率が高い。ここは日本であるが、他人事ではない。

 雨が降れば当然傘をさすが、降り注ぐ紫外線にはいい年をしたオジサンである私は今までいかにも無頓着であった。
 この日も長袖は暑くて我慢が出来ない。せめてもと日焼け止めクリームを塗って出かけたわけであるが、朝1回ではダメである。時間の経過とともに何度か塗り重ねなければと思いつつ、クリームはべたつくし、クリームを塗った手で双眼鏡を触ると白くなる。結局この日も真赤に日焼けをして帰宅。お風呂でヒリヒリとした痛みに襲われるが、後悔先に立たずである。
コジュリン_千葉県笹川コジュリン公園
 利根川コジュリンこうえん。名前に相応しくコジュリンのさえずりが彼方此方から聞こえてくる。頭だけ日焼けでもあるまいが、オスは頭が真っ黒。精悍な黒さと声に惹かれてかメスがアシ原から黒くない顔を覗かせていた。

(撮影日:2010/06/26 千葉県コジュリンこうえん Canon 50D EF100-400mm f4.5-5.6L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。