野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:





忍者の隠れ里 ・・・ ヨシゴイ
    ヨシゴイ_新潟県瓢湖   ヨシゴイ_新潟県瓢湖

 夏の瓢湖を訪ねるのは初めてである。
 月末で仕事が忙しい時期であるが、ハスの開花に合わせて長岡出張を画策、まるで釣りバカ日誌のハマちゃん状態と少々後ろめたくも早々に仕事を片付け、ハスの花咲く瓢湖へ。

 アシ原の忍者とも称されるヨシゴイであるが、ここでは全く忍者らしくない。見通しのよいハスの葉の上を堂々と歩いており(正確には多少早足になる)、隠れる素振りも辺りを気にする様子も感じられない。どの個体もかなりリラックスムードで、私のヨシゴイに対するイメージがかなり変わった。

 ここ瓢湖はアシ原の忍者の隠れ里、「NARUTO」の木ノ葉隠れの里というべき場所なのだろう。

(撮影日:2010/07/31 新潟県瓢湖 Canon 50D EF100-400mm f4.5-5.6L)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真



