野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



目ン玉つながりのおまわりさん ・・・ タマシギ
タマシギ_三重県桑名市 私が生まれて初めて手にした漫画本は「おそ松くん全集」だった。何巻だったかは覚えていないが、小学生低学年だった私に父親が会社帰りに買ってきてくれた。

 今思えば、暴力的なシーンや性描写もない、偏執的な悪役も登場しないこのギャグ漫画は子供には最適な一冊だったのではないだろうか。この本を選んでくれた父親の思いが伝わる。

 夏休みになるとTVで午前中に放送をしていた「夏休み子供劇場」という番組で「もーれつア太郎」、「天才バカボン」の再放送もよく見たことを思い出す。クラスの多くの男子たちが、「ニャロメ」や「ケムンパス」の絵をそらで描けたものだった。

 その作品は永遠に輝きを失うことはないが、作者である赤塚不二夫の訃報は一ファンとして残念であるし寂しい。

 今やマンガ、アニメは日本が世界に誇ることの出来る「文化」へと成長し、コンテンツとしての経済的な利用価値が高まった。経済の論理が先行すれば「質」が心配になる。

タマシギ_三重県桑名市 タマシギ・・・眼の周囲の白い模様が「タレ目」を演出していて、何とも愛嬌のある顔つきだ。

 なぜか「天才バカボン」に登場する目ン玉つながりのおまわりさんが思い浮んだ。

【2008/08/03 三重県桑名市 Canon 30D EF500mm F4L 】

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真