野鳥にまつわる一風変わったフィールドノート


プロフィール

たかんぼ

Author:たかんぼ
【このBLOGについて】
 バードウォッチング、野鳥撮影の
 合間に「ぼぉー」と考えていたこと
 を適当に綴った覚書です。
【リンクフリーです】
【掲載写真の無断転載等は御遠慮願います】



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



スポンサーサイト


SOTEC PC STATION PT8000 ・・・ PC
 PCは2年半程以前に購入した、SOTEC(ソーテック) 「PC STATION PT8000」を使ってます。ここ3ヶ月ほど途中でリセットがかかったり、起動しなかったりと不安定な動作をしてましたが、とうとう10月初旬に完全に起動しなくなりました。電源ONでもBEEP音のみが虚しく響くばかりです。

 PC歴だけは長く、MS-DOSの時代からNECのPC98シリーズを使い、「AT互換機」と呼ばれるマシンがあった頃は、自作をしたこともありましたが、ここ最近はメーカー製PCも低価格で、年齢とともに自作する根気もなく、ある程度カスタマイズできる、PCを購入しました。

 BEEP音だけで起動しないというのはハードの問題であって、私のできることは、本体からすべてのケーブルをはずし放置(放電)することと、本体カバーを開けて各パーツの接続ケーブルの確認程度です。これでも起動はしません。最後に残された私のできることは、サポートに電話をすることだけです。

 サポートは・・・
・とにかく電話は繋がりません。半日かかってやっと繋がりました。
 修理については電話しか手段がないです。

・購入後1年以上の人のメールでの問い合わせは一切、用意がないです。
 1回 2500円(クレジットカードでの先払い)の「スポットサポート」という、主に技術的な問題を問い合わせるフォームがあるだけです。修理については電話しか連絡方法はありません。

・運送会社が家までPCを引き取りにきます。こちらから送ることはできません。運送会社を選ぶこともできません。「急いでいるので、こちらから送りますから」とお願いをしてもダメです。一切応じてはくれません。ソーテックの手配する運送会社の都合のよい日を待たなければなりません。

・今回は約束の日に運送会社は取りにきませんでした。その事を伝えるのも、これまた繋がらないサポートまで電話するしか方法はないです。また半日がかりです。

・やっと、持っていってもらって見積まで1週間です。

・見積に出した時点で(PCを取りに来た時点で)、修理をする、しないにかかわらず、15000円です。見積料金と送料往復分だそうです。今回は修理料金を含め37275円でした。(見積書はFAX、もしくは郵送で届きます)

・見積の「原因」欄は空白です。交換部品は型番で記載がありました。しかし何の事か解りません。問い合わせようとサポートに電話しましたが、話中。もう、さすがに疲れ果て繋がらないまま、訳も解らないまま、見積書の「修理を依頼する」欄にチェックを入れて、支払い方法の欄にクレジットカードの番号を記入し、FAXにて修理を依頼しました。会社勤めの私には、サポートへの電話も大変です。

・修理完了までは早かったです。見積GOから1週間もかからず、自宅に届きました。届いたPCは購入時の状態に戻ってなかったことが救いでした。

 実は、このPC、購入後11ヶ月(保障期間の切れる直前)に、今回とまったく同じ症状で、起動しなくなって修理に出してます。その時は「弊社検査・検査装置においてご指摘の問題は確認されませんでした」という報告書とともに戻ってきています・・・・。

 デジタルカメラを使用していると、PCは必需品です。最近では画像データも大きくなる一方です。メディアは Canon 50D と同時期に購入したSanDisk Extreme IV 8GBのコンパクトフラッシュカードを使ってますが、100枚ほどRAWで撮影してPCへ読み込むにも30分近くかかります。画像処理も重くなってきています。

 不景気な話題の多いこの頃ですが、PCも数年先には買い替えが必要になるでしょう。その時はスペックや価格ばかりでなく、サポート体制についても自分の生活スタイルにマッチしているか、吟味が必要だと考えさせられました。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真



